Macedoniaな日々

アンブロシアによる、TRPGとか観劇とか文具・画材とかのつれづれ。

スポンサーサイト


見しをりの露わすられぬ朝顔の

自宅の庭のムクゲ(槿)です。



源氏物語の「朝顔の君」の朝顔というのは、小学校で栽培したアサガオではなくて、このムクゲのことなのだそうですね。

朝に咲いて、夕方にはしぼんでしまうということで、儚さの象徴として歌にされている……のですが。
実際に自宅の庭で咲きまくっている様子を見ているとあんまり儚いとは思わないです……落ちても落ちても翌朝にはまたもさもさ咲いてるんですもの(笑)。

スポンサーサイト

« 梅雨らしい気候です。|Top|【PL】セッション「お使い」感想(SW無印・ルメリア) »

コメント

そうだったんか

朝顔の君ってアレですよね、なにげに立ち回り上手い人(笑)。

Re: そうだったんか

「源氏」に出てくる女君の誰になりたい? と聞かれたら……全員イヤですが、どうしてもというなら彼女を選びます(笑)。
光る君ってブラックホールみたいな男だし、わざわざ近づきたくないっす、私……(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rumelia.blog45.fc2.com/tb.php/6-30f3d51d

Top

HOME

アンブロシア

Author:アンブロシア
夜に弱いのに夜な夜なオンラインに出没する人。

名前:
メール:
件名:
本文:

